※定員に達しましたので、お申込みを締め切りました。

目的:症例のロールプレイを通して、具体的な面接の進め方を学ぶ

日時: 2015年6月28日(日) 9:30-16:30(昼食休憩1時間)

場所: 麻布十番駅から徒歩数分の会場です。
*お申し込みの方には地図をお送りします。

定員: 30名程度(講義形式)

参加費: 10,000円(当日学生証を提示できる方は7,000円。学生料金の方は、できるだけ会場設営にご協力ください)

参加資格:(1)と(2)の条件をともに満たす方に限らせていただきます。

(1)対人関係療法勉強会の実践入門編(2008年度以降)を修了されている方、あるいは実践編(2007年度)を修了されている方

(2)症例エントリーができる方。(現在進行中の症例、導入予定の症例、あるいは定型例の創作でもかまいませんが、
対人関係療法による治療を行っている/考えている症例、かつ、その患者役をロールプレイできる方)

内容:

●エントリーしていただいた症例について患者役をやっていただき、治療者役の水島とのやりとりの中で、感じたことや疑問点などを検討していきます。

当日の時間割を決めるため、また、患者さんについての基本資料として配布するため、事前に「症例エントリーシート」にご記入をいただきます。

お申し込みをいただきましたら、こちらから「症例エントリーシート」をお送りしますので、

●ロールプレイする状況の時点までに得られている患者情報(全くの初めであれば、おそらく主訴、既往歴、家族歴程度、
治療中盤であれば、それまでの治療経過の概要も)ロールプレイを希望する理由などをお書きください。

エントリーシートは、参加お申込みされた方に後日、事務局より送付いたします。

エントリーシートの提出期限は5月24日(日)とさせていただきます。

※参加ご希望の方は、専用フォームにご記入の上、お申込みください。
申し込み受付開始は5月24日(日)20時50分からとなっております。

エントリーナンバー、当日ロールプレイにご参加いただける可能性がどの程度高いか、ということについては、5月24日以降当日までにご連絡いたします。

ご質問がございましたら、お気軽にipt_study@yahoo.co.jpにお問い合わせください。

*事務局は(ipt_study@yahoo.co.jp)は、原則として木~金のみ(その他不定休あり)のお返事となりますのでご了解ください。

*なお、上記「学生証」とは、精神療法を行う立場になるために直接関係のある学生証
(例えば、医学部の学生証や、臨床心理士となるための大学院の学生証など)のことを意味しております。

水島広子

*水島クリニックの診察日
(祝日を除く水・木曜日9時~16時。不定期に休診がございます)内でのご対応となりますことをあらかじめご了承ください。