対人関係療法研究会の皆さま

お世話になっております。

3月に、ロールプレイを中心にした特別編を開くことになりましたので
お知らせいたします。(同様のものを2016年3月に開いております)

参加者の方に患者役をやっていただき、水島が治療者役をし、面接の具体的な
進め方などを学んでいただこうと思います。
また、その形だけにとらわれずに、いろいろなディスカッションができればと
思っています。

会場形式は、実践入門編と同じ、講義形式とし、患者役の方には水島と共に
会場の前におかけいただきます。
「参加者」と「見学者」の区別はありません。

「その場次第」の要素がかなりあるので時間管理は完璧にはいきませんが、
・短時間枠(30分以内・ある局面のみ検討したいような方)
・長時間枠(60分以内程度・じっくりと症例検討したい方)
のそれぞれを選んでいただき、症例のエントリーをしていただきます。
症例のバランスおよび先着順を考慮して、現場でロールプレイに参加して
いただける方を決定しますが、当日、もしも時間があまるようでしたら、
順位に漏れてしまった方の復活も考えますので、ご予定ください。

=====

対人関係療法研究会特別編(ロールプレイ中心)

・目的:症例のロールプレイを通して、具体的な面接の進め方を学ぶ

・日時: 2017年3月26日(日) 9:30-16:30(昼食休憩1時間)

・場所: 場所: 東京都港区元麻布。
※最寄駅:南北線・大江戸線「麻布十番駅」、日比谷線・大江戸線「六本木駅」。
お申し込みの方には地図と、当日お持ち頂く誓約書をお送りします。

・定員: 36名程度(講義形式)

・参加費: 10、500円
(当日学生証を提示でき、会場設営にご協力くださる方は、学生料金7,500円※)

※なお、上記「学生証」とは、精神療法を行う立場になるために直接関係のある学生証(例えば、医学部の学生証や、臨床心理士となるための大学院の学生証など)のことを意味しております。

・参加資格:(1)と(2)の条件をともに満たす方に限らせていただきます。

(1)対人関係療法研究会の実践入門編(2008年度以降)を修了されている方、あるいは実践編(2007年度)を修了されている方。

(2)症例エントリーができる方。(現在進行中の症例、導入予定の症例、あるいは定型例の創作でもかまいませんが、対人関係療法による治療を行っている/考えている、かつ、その患者役をロールプレイできる方)

・内容: エントリーしていただいた症例について患者役をやっていただき、治療者役の水島とのやりとりの中で、感じたことや疑問点などを検討していきます。

※当日の時間割を決めるため、また、患者さんについての基本資料として配布するため、事前に「症例エントリーシート」にご記入をいただきます。

※お申し込みをいただきましたら、こちらから「症例エントリーシート」をお送りしますので、ロールプレイする状況の時点までに得られている患者情報(全くの初めであれば、おそらく主訴、既往歴、家族歴程度、治療中盤であれば、それまでの治療経過の概要も)、ロールプレイを希望する理由などをお書きください。

※エントリーシートは、当日印刷して参加者の方に配布する予定です。

エントリーシートの提出期限は2月26日(日)とさせていただきます。

エントリーナンバー、当日ロールプレイにご参加いただける可能性がどの程度高いか、ということについては、2月26日(日)以降当日までにご連絡いたします。

内容に関するご質問がございましたら、お気軽に info@hirokom.org にお問い合わせください。

参加申し込み方法:下記のフォームにて、必要項目をご記入の上、お申し込みください。
http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01670eyp1i30.html

学割を適用なさりたい方は、チケット選択の際「gakurwari」のパスワードを必ずご入力ください。また確認画面でも、学割適応料金(7500円)の表示であるかご確認ください。

事務的なお問い合わせは事務局(info@ipt-japan.org)にお願いいたします。
原則として水~金曜のみ(その他不定休あり)のお返事となりますのでご了解ください。

キャンセルの場合
  • キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合がありますので、お早めにご連絡ください。事務局の人手がないため、ご連絡についてはぜひご協力ください。
  • 2017年3月14日(火)まででしたら、参加費は以下の通り返金いたします。
    ・クレジットカードで決済なさった場合、手数料などはかからないため全額返金いたします。
    ・コンビニ決済をご利用の方は、手数料などの実費を差し引いた金額を返金いたします。
  • 2017年3月14日(火)を過ぎてのキャンセルの場合は、返金が出来ませんので、予めご了承ください。

対人関係療法研究会事務局(担当:大畑)
info@ipt-japan.org
FAX 03-6673-4173
〒106-0046
東京都港区元麻布3-12-38
ウェブサイト http://www.ipt-japan.org

事務局は、原則として水~金(不定休あり)でのご対応となりますことをあらかじめご了承ください。